002 お題「今年買ってよかったもの」

今週のお題今年買ってよかったもの


 前回の自己紹介に引き続き。
 OLYMPUS e-pl7のはなし。


カメラを買って良かった!と、思ってます。スマホで幾ら画素数が上がっても、レンズ交換の楽しさは得られない!笑笑。このレンズ沼っぷりがそもそも、あれなんですが。
iPhone Xのぼかしも、悪くはないと思う。でも、やっぱり違うんだ。重たい思いをしながら、さぁ、撮るぞ!って気持ちで外出するのが、凄く楽しい。

きっかけは、春でした。桜が咲いて凄く綺麗で。でも、夜桜を全然綺麗に撮れなかった。iPhone6s plusでなんとかぼけて、まぁこれくらいが最高でしょう。と、いうレベルを撮ったものの。発色がね……薄いピンクは白い花だった。その時に、「あー、カメラ欲しい!」って思ったのが始まり。

デジカメを買う気満々で。でも、これだ!と思うものを見つけられなかった。というか、そもそもFUJIFILMのデジカメを持ってた。でもそれも満足できてなくて。

一眼を見ても、フルサイズ、フォーサーズ、ミラーレスの三種さえ知らなかった。高すぎて無理無理って、ずっと知ろうとさえしてなかった。

ミラーレスは軽くて良い。でも、マイクロフォーサーズはオススメしません。って最初に見たサイトに書かれていたので、なるほどなるほど、やめよう。って鵜呑みにして、でも、価格的にも重さ的にも手が届かない。無理。やめようって。

というのも、父がキャノンのフルサイズ機持ってて。重たすぎて、構えるのもしんどくて。手ブレ凄くてまともな写真撮れなかったという。なので絶対、キャノンのフルサイズ無し。って思ってた。十一月に転職したばかりで、お金に余裕があったわけでもなく。


毎日毎日、カメラサイト巡って——たまたま入った本屋で、たまたま手に取ったKAGAYAさんの写真集がきっかけ。うわー!すごーい!綺麗って、思ったのをふと思い出してググった私が出逢ったのが、

KAGAYAさんおすすめの星空撮影用カメラ(5万円以下/10万円以下)

というブログ記事。

「これだー!!」

 

そっからは早かった。一晩だけ悩んで、翌朝五時には注文してました。寝ずにね、一晩かけて悩んで、朝になって「うおおおー!やっぱりこれだー!」心躍るものとの出逢いはそれが実際幾らなのかも、きちんと理解できないくらい(だって寝てないから、頭が働いてない)テンションが高くて。そういえば、最初のサイトでマイクロフォーサーズはオススメしない——なんて見たなと思い出したのは注文日の夜でした。ま、もう注文しちゃったしと、早く手元に来ないかという高揚感でいっぱいでした。

 

 

ぶっちゃけe-pl8のキャラメルかな?あの色が欲しかった。けども、四月はまだまだ高くて、ちょっとのお金を惜しんで7を選んだ。今はもう、店頭でも全然手でるわって価格で売られてる。でも、今まで待てば良かった——とは思ってない。カメラバッグと、ストラップ買うの悩んで、カメラ買ってからお出掛け殆どしなかったことを考えても、やっぱりあの時欲しかったものを買って良かったと。面白い出逢いでした。

 

で、もしかしたら次の新製品を買っちゃうかもしれない笑笑。(というか、OM-D E-M1 Mark IIが欲しい。けど、重さ的に無理かな……)

そういえば、6との差はWi-Fiくらい。なんてのを見たけど、Wi-Fiすごく便利。帰宅中の電車の中で、Wi-FiiPhoneに飛ばして、Instagramに載せる。とか、撮影場所で少し休憩を取り入れて、iPhoneに飛ばしてLINEで凄くない?って送っちゃう。その点で、やっぱり6でなくてよかったと。本当に便利なんだもんWi-Fi機能……!

 

というわけで、今年買って良かったもの——
ミラーレス一眼。

 

 

https://www.instagram.com/p/BcXOhnqFGK9/

#六義園 #ライトアップ #六義園ライトアップ #ライトアップ最終日 #紅葉 #OLYMPUSPEN #オリンパスペン #epl7 #mzuiko45mm #45mmf18 #ミラーレス一眼 #都立9庭園 #年パス活用 #並ばず入れた #20171206