010 今年の二月三日

今週のお題「わたしの節分」

 

 

 一年弱が過ぎました……あっはっは。と笑うことしかできない私です。忘れていました……あっはは。二〇一八年は色々なことがありました。本当に。けれども、もう二〇一九年ですね。早いです。あっという間に過ぎ去りました。

 さて、今週のお題で投稿します。

 

 

 例年、節分は母が仕事帰りに恵方巻きを買って帰ってきていました。サラリーマンの街では駅前にお店が出ているそうです。私は一度も買いに行ったことはありません。帰ってくるのをひたすら待つだけという。豆まきは最早、やってません。恵方巻き食べるだけで終わり。片付け面倒ですからね!

 小さい頃は父が鬼役になって、ストレスを全て父に投げつけてました。ストレスの元凶が父でしたので。くっそこのやろー!と。投げてもすっきりなんてしないんですけどもね。

 

 

 さて、今年は東京にいませんでした。二月二日から仙台に。二泊三日での工程でホテル(ワシントンホテル仙台)で過ごしていました。米津玄師さんのライブに二日と三日の両日参加という幸せタイムでした。

 

 二月三日に食べたのは恵方巻きではなく、牛タン弁当(二千円也)。駅前にも恵方巻き売ってたんですけども、たっかい。あと千円足さないといけなかったので。恵方巻きってなんであんなに高いんですかね?あんなにでかい必要もないと思うんですよねぇ。一本重た過ぎるし、飽きるし。

 やっぱり来年からも恵方巻きはいらないかな。ってしみじみ思っちゃいました。無言で食べるのもなんだかなぁって。廃棄問題もあるし、いっそのこと辞めちゃえば良いのでは……??と。

 

 帰京してから、職場の人に聞いたら誰一人として恵方巻きを食べてなかった件。びっくりした。